2016-01-01から1年間の記事一覧

苦手から考えるファッション

基本的にシンプルなファッションが好きなのですが、最近は苦手なファッションが多いということにも気づきました フリルやビジューなどの装飾やTシャツの胸ポケットなど「これがなかったらいいのになー」って思うことが多々あります 見せる重ね着や(タートル…

間違えずに進むために(私的道標について)

暖かい春の陽射しの中を自転車で駆けるのが好きです とくに目的はなくてもいいけど、どうせならちょっとお茶でもという感じで行くのがいいです 私の愛車は一万円くらいで手に入れた16インチのミニサイクルでもう随分傷んでいますが、サドルやタイヤを交換し…

髪を切って考えた

昨日、髪を切りました。私のヘアスタイルは、バッサリ切ってショート→限界まで伸ばす→限界が来たらパーマ→パーマ落ちるまで伸ばす→限界が来たらバッサリ切ってショート、のループで放置期間がかなり長いのですが昨日の朝ついに限界が来て髪を切りに行きまし…

タイツの(どうでもいい)話

ブログ内でも何度か書いていますが、私は重度の寒がりなので、暖かくなってきたとは言え、最高気温が20度超えたくらいではまだまだタイツが手放せません(陽が暮れたら冷えるし) 画像は私の手持ちのタイツですこれに今履いているのと洗濯中のものがふたつ、…

日常における別れ際、の話

洋画なんか観ていると家の前で「じゃあね」って言ってすぐにドア閉めちゃうシーンがあって恋人同士でも見送るシーンとかあんまりなくて(長い間離ればなれになるのは別として)私はあのあっさりした別れ方がなかなかできない だって見送りたいじゃないですか相…

いつもと変わらず(←ココ重要)

いつもと同じメイクをしたのに、今日は何か気に入らない。髪型もイマイチ決まらない。 他人から見たらいつもと全く変わらないように見えるかもしれないけど、鏡の中の自分がどうにもダメダメに見える時があってまさに今日がそんな日。 基本的に自己評価が厳…

私を生かす(春服の話)

タイトルの生かす、活かすとどちらにするか迷いましたが意味は同等のようなので活用するという意味よりも、生きるという意味合いの濃そうな「生かす」を採用しました。 今日はお天気もよく気温もしっかり上がって、春の訪れを感じずにはいられない一日でした…

誰得なの?(道路工事現場にて)

このデザインにする意味ある? カエルとかひよこデザインのが出てきた時も、なんでこんな幼稚なデザインにするんだろうって思ったけど… 別にキティちゃんが嫌いなわけじゃないし(好きでもないけど)、 世の中にはこういうのが好きな人がいることも知ってる…

だから私はモテない(爆)

なんかね、ちょっとムカついてるわけです 女性が男性に「好き」というのはNG って記事を読んじゃったんですよ その記事によると、ハンター気質である男性に好意を伝えることは恋愛ゲームの終わりを意味するのだそうです “自分に惚れてる女性を確認して安心し…

背負うって鹿児島弁でなんだっけ?

今週のお題「方言」 義理の妹(弟の嫁)は鹿児島出身なのに完璧な関西弁なんだけど電話でおばあちゃんと喋ってる時とか母親と喋ってる時とかにチラチラと鹿児島弁が出るのが可愛い。 私は「おねえちゃん」と呼ばれているが鹿児島の親戚にも「おねえちゃん」…

好きな色の話

お題「この色が好き」わりと最近好きになった色は鴨の羽色クレパスだったら、くちばいろ夕焼けはピンクから紫へのグラデーションカラーになっているのが好きで雲に覆われてびっくりするほど明るい夜空の色も好きインテリアのベースならブラウンでいつか鴨の…

年代がバレる映画の話

お題「何回も見た映画」 一番回数見たのは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」かなぁクリストファー・ロイド演じるエメット・ブラウン博士が大好きで未だに「好きな映画の登場人物」ベスト3入りしてます 「スタンド・バイ・ミー」はビデオ(DVDじゃなくてVH…

朝、目が覚めたら顔が腫れていた

朝、目が覚めたら顔が腫れていた。 と言っても顔全体ではなく右目の下から頬骨のあたり。 異変は早朝ぼんやり目が覚めた布団の中ですでにあった。なんとなく右頬のあたりが痒い感じで、触ってみるとうっすら線状に腫れているのがわかった。それは引っかき傷…

私の我儘があの人の我儘の呼び水になったのかもしれない

ある日突然「今日からもっと自分らしく生きる!」って言い出した人を何人か知っているのですがそういう人って自分の出し方を知らないのか、めちゃくちゃワガママになっちゃう人が多いですね 実際にはそれまでの抑制された状態とのギャップなのかもしれません…

コンテンツなんかなくても幸せに生きていける

私には子どもは居ないけど、甥と姪がいます。つまり、私の弟の子どもたち。私は弟のお嫁さんのことが結婚前から大好きなので、結婚が決まったときも、この子が妹になるんだ!嬉しい!でかしたぞ、弟!ってテンション上がりまくったのを覚えています。そんな…

信じてたのに(もう信じないと言いたいところだけどまた信じちゃう話

ふとパソコンの時計を見たら11:08で 何となく変だなと思ったんですよねさっき部屋の時計見てから数分しか経ってないのが で、部屋の時計見たら11:25過ぎであれ?と思って近くにあった温湿度計についてる時計見たら11:20とかで ???ってなってiPhone見た…

手放せないやつ(下手な図解つき)

スヌードって言うのかカウルって言うのかよくわかりませんけど間の子的なやつ、自分で編みました。 毛糸の量の問題でサイズ感がすっごく中途半端なのですが、これ、かぶってると暖かくて家の中でも手放せません。 で、もう少しサイズを小さくと言うか狭くっ…

定番化しつつある話

パソコン、スマホ、タブレット…これらの電子機器を使っていると異様に手先が冷えてツラいです。充電しながらだと本体が熱を帯びるので少しマシですが…。どうしてこんなに冷えるのかなー指先が冷えてヒリヒリ痛いくらいです。もちろん足先も。早く温めてくれ…

冷え性を改善するために

最近はできるだけ歩くことを心がけています本当は自転車が好きだけど、天気が良くてもまだまだ寒くて風を切って冷えるしそれよりは歩いた方が体が温まるので、音楽を聴きながら一日一万歩以歩くことを目指したりしています 残念ながら体重に変化はないけれど…

たくさん愛されたら可愛くなります(たぶん

私が絶不調の底にあってどんなにワガママで不機嫌で不貞腐れていても お構いなしのいつもの調子で優しく傍に居てくれて 来ないでって言っても世界の果てまで追いかけてきて 私が黙っていたら三倍喋って 私が引いたら三倍近づいてくるような そういう恋人が欲…

意識すると逆方向に進んでしまうのやめたい。

たとえば。 最近体重増えてきたから痩せなきゃな、痩せたいな、痩せようって意識すればするほど食欲がどんどん湧いてくるし気づいたら意識する前より食べてるし結果体重は減るどころか増える一方 この法則は他にも節約したい、とか依存するのやめたい、とか…

after

今日の私はどうでしたか可愛らしく見えましたか帰り道に思い返したりしましたか私は今日も喋り過ぎたことを反省し前回も同じ反省をしたにも関わらず改善できなかったことを反省し、もっと愛される女として振る舞えるなかったかと思い返し、今日1日の色々な…

恋の終わりかもしれない

泣く。楽しい1日だったのに。楽しい1日だったけど。何を求めてたのかな?過不足ない1日だったけどこんな毎日が続いて、幸せだけどドキドキすることもなくなって、慣れて、そのうちおしゃれしようって気もなくなって、夫婦ってそんな感じかもしれないし、…

春服が着たい。春服着てデートしたい。

昨日も暖かい一日だったのだけれど、今日の最高気温は前日よりも1度高く、最低気温については5度も高い。しかも明日の予報はさらに最高気温+1度最低気温+5度!昨日に比べて明日は最低気温が10度も高い!寒がりの私としてはこの数字見ただけでテンション上…

創作意欲だけ

絵を描きたいとか、ものを創りたいとか思いはあるのにいざ取り掛かろうとすると何がしたいのかよくわからなくなったりする。 何か、もしかしたら絵を描いているイメージとかものを創っているイメージとかに自分を添わせたいだけなのかも 本当に描きたいもの…

読書再び

土屋賢二さんの文春文庫の「われ笑う、ゆえにわれあり」 数年前に所有していた本をほとんどすべて処分するまでは、土屋賢二さんは結構好きで何冊か持っていて、この本も持っていたけど昨日ブックオフでふと見つけて懐かしくなって買ってきた。 先日は近くの…

今日は何を書こう?

自分との約束を守るためだけに今日も編集画面を前に悩む。 何を書こう? このブログにテーマが特にないのが逆に書きにくい気がする 分散する思考は風の強い日に落ち葉をかき集めるみたいにまとまることがない 書く事のとっかかりをわずかに見つけても、キー…

タブレットで大人の塗り絵やってみた

これがなかなか楽しい。 大人の塗り絵には興味があって、何度か書店で購入を検討してみたのだけれど、私好みの絵柄がなくてずっと見送っていた。 それが昨日偶然無料のアプリをみつけたので軽い気持ちでやってみたら楽しくて、この塗り絵に取り掛かる時間を…

mineoか楽天モバイルか

*注 このブログに有益な情報はありません。 先日、携帯電話の通信料を安くするという話題の中で出てきたmineo。初耳でした。だいたいそういうことに疎いのです、私は。 でも昨日たまたま見ていたサイトにmineoのリンクがあったので、ちょっと覗いて、その辺…

りそな銀行になりすましたメールが来た

私はりそな銀行を使ってないので普段ならこういうメールが来ても完全スルーですが、義父母が使っていて、最近ネットバンキングを始めたばかりなのでどういうものか知っておこうと開いて見てみました。 冒頭から「こんにちは!」って…(笑)りそな銀行からのメ…