朝、目が覚めたら顔が腫れていた

朝、目が覚めたら顔が腫れていた。

と言っても顔全体ではなく右目の下から頬骨のあたり。

異変は早朝ぼんやり目が覚めた布団の中ですでにあった。
なんとなく右頬のあたりが痒い感じで、
触ってみるとうっすら線状に腫れているのがわかった。
それは引っかき傷が膨らんでいるような感じで
気づかない間に猫に引っ掻かれたかな?と考えた。
私は猫アレルギーのせいなのか、
ごく軽く引っ掻かれただけでかなりぷっくりと腫れてしまうから。

そのまま二度寝し、次に起きたときには
頬の腫れははっきりと熱を帯びていて
触れなくても状態が悪化しているのがわかった。

鏡を見ると想像していたよりも酷い。
早朝に触ったときに線状だったそれは面積を広げて丸くなっていて
触るとぶよぶよと水膨れのようになっている。
火傷の跡のようでもあるし、殴られた跡のような感じもする。
でも、どちらにしても身に覚えはない。

どうしてこんなことになったんだろう?
夜寝る前はなんともなかった。
4時過ぎに猫に起こされたついでに加湿器のタンクに水を入れたときも
とくに異常は感じなかった。
なのに私の頬は腫れていて盛り上がり、そのせいで視界が少し狭くなっている。
何が起きたのか全くわからない。
ただ、今月一日にも原因不明でまぶたが腫れたので
またか、という気もするし、
あの時のまぶたの腫れに比べたらまだ(見た目的に)全然マシなので
ゆっくり様子を見ようと思える。

とりあえず冷凍庫にあった保冷剤で冷やしてみる。
押さえる指先が冷たいのに頬はそんなに冷たくないので
面の皮が厚いんだな…とか考えながら。

夕方までに腫れが引いてくれるといいんだけど。