髪を切って考えた

 

昨日、髪を切りました。

私のヘアスタイルは、バッサリ切ってショート→限界まで伸ばす→限界が来たらパーマ→パーマ落ちるまで伸ばす→限界が来たらバッサリ切ってショート、のループで放置期間がかなり長いのですが昨日の朝ついに限界が来て髪を切りに行きました。

順で言うとパーマをかける(あてる?)ところを時間がなかったので、もう少し髪を伸ばしたいことだけ伝えて、あとはお任せにしました。


私は頭が大きく間伸びした面長で、数あるコンプレックスの中でも顔面コンプレックスが一番強く、そのせいで美容室の鏡の前にさらされるのがかなりの苦痛なんですが(だから美容室に行く回数が少ないというのもあります)、でも、だからこそ、髪型くらいなんとかしないとなと思ったりもするのです(髪型を何とかしただけではどうにもならん、という気分の時も多々ありますがw)。


(頭の)ハチが張っているから髪のボリュームここに持ってきて、面長だから前髪のバランスはこれくらいで…と私の顔や頭や髪質に合わせて美容師さんが仕上げてくれたのは、耳の高さあたりを少し膨らませて毛先をふんわりミックスカールさせた、雑誌などでも必ず見かけるド定番の美人見せスタイル。可愛い春服に合いそうな女子力の高い髪型になりました。なりました…が。


どうもしっくりこないのです。
他人から見たら美容室に行く前より行ったあとの方が印象が良いかもしれないけど、この普通に印象の良い、よく居る髪型をしている私が全く私らしくない気がして、帰り道、なんだかものすごく気後れし弱気になっている自分に気がついたのです。見慣れない髪型のせいかなと思ったりもしたけど、初めてバッサリ髪を切った時や、「どこのジャズシンガーかと思ったわ!」ってツッコミを入れられた爆発系パーマスタイルの時はこんなに弱気にならず、むしろ
「これが俺や!文句あるか!」的な(笑)気分だったので、やっぱりこれはらしくない髪型をしているせいだな、と。

 

そこで家族と友人にいろいろな髪型をしている私の画像をまとめて見せて、どれがいいか選んでもらったところ、強気な性格が出ている髪型の方が評判が良かったです。頭が大きく見えようが面長がさらに助長されようが(爆)。

 

ただ、これは家族と友人など私の性格をしっかり知っている人の評価で、世間的、とくに世の多くの男性にはウケません。実際、無難な女子力の高い髪型をしている時の方がモテたのです…。つまり、私は私らしくしているとモテない(爆)。ちょっと気後れし、弱気になってしまうくらいの無難な髪型をしているくらいがちょうど良いのかもしれません。

 

でも、それでいいのか。

 

今、私には大好きな人が居ます。その人に少しでも私のことを可愛いな、大事にしたいな、って思わせたくて試行錯誤を繰り返しています。それが高じて時々、自分らしくないなと思う髪型やファッションをすることもあります。らしくないなと思いつつも、可愛い女になりたいって思っているのは私だから、らしくないことをするのも私の一部なんだ、と考えたりもします。でもふと、大好きな人が居なかったら、私はどうしているだろう?って考えて…

やっぱりこれは本筋ではないな、と。ちょっと横道に逸れているだけだな、と。だからいつか私は私らしくある本筋の方に戻るだろうし、その時がもうすぐそこに来ていることに気づいている。だって私らしくある私を愛されないと意味がないと思うから。


愛され女子を目指して可愛くなろうとすることが過去になかったので、彼に出会ってからそういうことに目覚めたのは楽しかったです。でもそろそろ私は私らしさで勝負します。それが受け入れられるかどうかはわからないけど、らしくない髪型をして弱気になるのはもうイヤだし、そんな私がちょうど良いなんて感じる人だとしたら、これから先ずっと長くは居られないでしょう。


あ、でも、コロっと変わっちゃうわけじゃないです。愛されたいのは変わらないし、可愛くするのも楽しいし、それなりに自分に似合う可愛らしさみたいなものもわかって来ているので。今回の髪型がらしくないからと言って急にツーブロックのドレッドにしたりはしません。いや、したくなったらしますけど(笑)。



これからはもっと、自分の中に出てきた小さな違和感ときちんと向き合って消すように生きていきたいなと思うのです。

(というわけで今回の散髪代は授業料だと思うことにします、笑)