私を生かす(春服の話)

タイトルの生かす、活かすとどちらにするか迷いましたが
意味は同等のようなので
活用するという意味よりも、生きるという意味合いの濃そうな
「生かす」を採用しました。

 

今日はお天気もよく気温もしっかり上がって、
春の訪れを感じずにはいられない一日でした。
が、こんな日に私は濃グレーのタートルネック
黒のパンツと、薄手にしたとは言え黒のダウンジャケットを着ていたのです。

陽が傾いてきて気温が下がり、自転車で風を切ると寒くなってきたので
春の陽気に惑わされて薄着にならなくてよかった、とは思いましたが、
日中の良いお天気の中をこのダークトーンのファッションで過ごしていたら
ものすごく場違い感があってテンションが下がったので、
やっぱり春が近づいたら明るい色を着たいなと思いました。

たとえば全く同じ素材の服装だったとしても、
もっと明るい色、白とかシャンパンベージュとかでコーディネートしていたら
気分も違っただろうなと思います。

 

そんなことがあったので、明るい春カラーの服が欲しくなって
今日はいろいろ見てたのですが、
何を選べばいいのかわからない…。

まず、着たいのは明るい色。これはわかっているのですが
まだ寒いから暖かい格好がしたい、
でも出回ってる服は春物で薄い、なのでしっかり重ね着しないといけない、
全身コーディネートしてまとめて購入できたらいいけど
そんな予算もないので手持ちの服と合うかどうかが問題になってくる、
それに明るい色をどこに持ってくるのか、
そもそも明るい色が似合うのか、似合う明るい色はどれなのか、
いや、それ以前に自分に似合う服がわからない、
…とかなんとかかんとか考えすぎてしまってですね
結局何も買えずに帰って来たんですけど

 

それで帰り道によくよく考えたら
私ってファッションにこれだってスタイルがないんです
過去に時々好きなファッションがあったりはしたけど
今はとくにないし、
好きが先行してたから
それが自分に似合うかどうかはあまり関係がなくて(笑)、
なので自分に似合うものが何かよく知らないまま
わからないままここまで来た、という感じなのです

 

私って何が似合うのか
何を着たいのか

何を着てどう魅力的に見せたいのか

こういうの、もっとしっかり考えないとダメだなと思いました

これはファッションの話だけじゃなくて
それ以外の場面でも
私は私を生かすことをもっと考えなきゃいけないなと
ふと思って
でも、ハッとして

改めて考えたことは

私は私のマネージャーになろう、
私は私のプロデューサーになろう、
私は私の一番の良き理解者になり、
私は私の一番のファンになれるようにしよう 

そうすることが
何か、ものすごく素敵な良いことに思えるので

話が思い切り飛躍しているような気もしますけど(笑)、
忘れないようにと思うので
ブログに残しておきます、はい