日常における別れ際、の話

洋画なんか観ていると
家の前で「じゃあね」って言って
すぐにドア閉めちゃうシーンがあって
恋人同士でも見送るシーンとかあんまりなくて
(長い間離ればなれになるのは別として)
私はあのあっさりした別れ方がなかなかできない

だって見送りたいじゃないですか
相手が好きな人だったらなおさら
見えなくなるまで見送りたい派

もし相手が振り返ったときに
相手を見て手を振りたいって思うから

 

家族や知人でもすぐにドアを閉めるのは苦手

もちろん自分が見送られる側になると
もういいから早く入って、って言っちゃうし

少し離れてから振り返ってしまって
相手がこっちを見てたら
相手に私のこと「振り返る人」って印象付けちゃうと思うから
できるかぎり振り返らないようにしてるけど

振り返って手を振るくらいの余韻が
あってもいいんじゃないのって思ったりもする

 

またすぐ会えるってわかっていても
今日会えたことは当たり前じゃなく
特別なことなんだって思うから

今日が最後になっても後悔しないように
でも今日が最後になりませんようにって見送る

 

こういうのちょっと日常的になると
重いかもって思うから言わないようにしてるけど

いつもそんなふうに思ってる