2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

30日間スクワットチャレンジ、終了しました

やりました。続いた理由は寒さのせいで、朝一番にスクワットすると体が温まってその後の着替えたり洗濯したりの勢いになって良かったです。ただ、私はクールダウンが早いので、しっとり汗ばむくらいスクワットしても20分後には「寒い…(>_<)」ってなってまし…

やられた…

夜中に降り続いた雨が朝起きたら止んでいて、午前中の降水確率が50%あるものの、薄く曇っているとは言え、雨雲はすでに遠ざかって行った様子だったので、昨日の雨でできなかった洗濯と今朝の分を合わせて洗濯機をまわした。 そうして朝食を取り、身支度をし…

寒いのが苦手とかそういうレベルではないかもしれない

寒い。エアコンをつけているのに。足元にヒーターをつけているのに。室温17.9度あるのに。ついでに言うと湿度60%あるのに。 寒い。いつもより着込んでいるのに。ヒートテックも重ね着しているのに。タイツも二枚穿いているのに。ついでに言うとタイツの中に…

追ったり追われたりに憧れることもある

他人のパソコンやタブレットやスマホのトラブルや設定や使い方説明に自分のパソコンやタブレットやスマホのトラブルや設定や使い方検索が重なってさらに全く別件の雑用も生まれたりそんな時に限って魅力的な誘いがあったり今日も非常に忙しい人みたいに活動…

これからのブログの方向性を考えてみたりして

ついうっかり、昨日の記事で好きなものについて書いてしまった。 それで好きなものを羅列して愛でていくようなブログなら15分で悩まず書けるのになぁと思ったのでこのブログをそういうブログにしようかなと思わなくもない が、それをどんどん続けていったあ…

水瓶座が好き

水瓶座って聞いただけで好感度3割増しになるくらい、水瓶座って私の中ですごく印象が良い。それは母親が水瓶座のせいかもしれないし、中学生のとき大好きだった人が水瓶座のせいかもしれないし、大好きなアーティストが水瓶座だったからかもしれないし、聖闘…

シングルタスクが良いなんて言い出すのは老化だと思ってる

同世代のブログなんか読んでいると、マルチタスクよりシングルタスクの方が効率が良いとか言って宗旨替えする人が増えているけど、そんなもの単に老化してマルチタスクで処理する能力が落ちただけだと思う 人ってざっくり分けてシングルタスクタイプとマルチ…

降る降る詐欺

昨日は出番のない傘を無駄に一日中持ち歩く日になりました 傘を持ってる時に限って降らない 傘を持っていない時に限って雨が降る、なんて 先日大好きな人と話したこと 傘を持っていることと雨は無関係だし 関係があるとしたら勘やタイミングの悪さで きちん…

他人のブログが面白過ぎるので

こんなブログ作って続けてていいのかってさすがの私も気が引けてきたりして。 “さすがの私”ってのが何なのか誰もわかんない状態だっていうのに。 あ、昨日からApple musicの無料お試し3ヶ月始めてみました。 最近新しい音楽を聴くことがなかったので、新しい…

前回の更新

日付変更前に気づいたからセーフとするって言ったけど、やっぱり更新の日付が一日ズレてしまったのはちょっと悔しい。 もうすっかり完全にブログのことなんか頭から抜け落ちててそれまでの、習慣化できつつあるって気分に喝を入れられた感じ。 このやり方が…

今日の更新

すっかり忘れてました…でも日付け変更前に気づいたからセーフとします!(笑)

スクワットチャレンジ、続いてます

朝起きて、顔を洗ったらすぐスクワットするようにしたら体が温まるので、そのあとの着替えとか洗濯とか、わりとサクサクできてよかったのですが、最近はスクワットに慣れてきたせいか、50回くらいじゃ全然体が温まった感じがしなくて…一応アプリの指示通りの…

初体験

昨夜の暴風雨の中、開いた途端にひっくり返った傘。見たことはあるけど自分が被害にあったのは初めてで、あまりに見事に一瞬で傘がダメになったので笑うしかなく、やたらテンション上がりましたwちなみに昨夜はもうひとつの初体験、雹の降る中、傘を差して歩…

ぐちゃぐちゃのおもちゃ箱の中に手を突っ込んでいる気分になる

あと35分以内に身支度を整え、ベッドメイキングをし、部屋に掃除機をざっとかけて(ついでにランチの場所も考えながら)出掛けなきゃいけないっていうのに、今日は書くことが何も思いつかない。 こんなブログ続ける意味あるのか…と思ってきたので自分に対し…

限りなく小さな一歩から始める

年が明けてから心がけていることのひとつに、できるだけ新しいこと、未体験の方を選ぶ、というのがある。 特に注意しているのは飲食関係で、今まで入ったことのない店を選ぶようにしていて、仮に入ったことのあるお店でも、選んだことのないメニューを選ぶこ…

好きなものを書かずにどこまでブログを続けられるのか

極力自己表現を抑えたブログを更新し続けていて早くも限界を感じるのは、実際の私は普段好きなモノについて考えたり触れたりする時間が長く、それについて書かないというのはネタのほとんどを捨てていることと同じだから。 好きなものについてなら延々と書け…

温かくなるマウスは使えるのか

どんなに部屋を暖かくしていても、この季節はパソコン(厳密にはマウス)を使っていると、手先がどんどん冷えてきてそれが辛い。 去年はそれで温かくなるマウスを買おうかと思いつつ、パソコンを極力使わない生活を選んでしまったのだけれど、今年はブログも…

今日は一日ひきこもり

最近は出かける用事が続いていて、家の中のことがおろそかになっていたので今日は一日ひきこもって掃除や片付けに精を出したいと思います。 Instagramの#シンプルライフとか#持たない暮らしとか#断捨離タグ見てやる気出します!(笑)

今から5分後に家を出る

なのでまともなブログを書いてる余裕がない、とか言いながらとりあえず更新だけは欠かさないのが今の目標。今日もクリア。(ほんとにこれでいいのかって疑問は常にあり)

昨日はタイトル入れるの忘れました

さすがに中身のあることを書きたくなってきた今日この頃、と言っても具体的にその中身について思いついたわけではないけれど。 でもこの”もう少しきちんと書きたい欲求”をもっと溜め込んだ方がいい気がする。 そうすれば、本気で方向性と内容について考えら…

急な誘いに乗って家を出た後で、ブログの更新をすっかり忘れてたことに気がついたので、今日は初めてのスマホ更新です使い方がわからない機能がたくさんあるので、それもひとつずつやってみようと思います

制限

思いつくことはいくつかあるけど、自分で制限をかけて書けないことが多い。 制限をかけている理由は… 1.どこまで自分を打ち出すのかの線引きで迷っているから2.文体も決め兼ねているから3.無差別な内容で書いてしまうと収拾つかなくなって自分が嫌になるから…

体の不調について数えてみる

肩こりが酷い。 慢性アレルギー性鼻炎が酷い。 目に異物が入りやすく、すぐに充血する。 肌の乾燥が酷い。 …なんかもっと不調なところがたくさんある気がしていたのに、書き出してみればこんなものかと自分で思う。 やることとかも頭の中でわかっているよう…

15分一本勝負

昨日の記事について、ものすごく中途半端だと思いつつも時間がなかったので切り上げたけれど、その後もしばらくもう少し書きようがあったんじゃないかな?という思いが残っていました。 基本的にこのブログを書く時間は、パソコンを立ち上げてから閉じるまで…

持て余すってこういうことか

ここ二ヶ月くらいの間、夢見が悪くて、感情が爆発した衝撃で目が覚めるようなことが多い。出てくるのは架空の人間ではなく、家族など知った相手で、たいていの場合、私はその人に対して激怒しているのだけれど、昨夜見た夢では相手の方が不満を爆発させてい…

初・ブログ更新の危機

いつもならゆっくりブログに何を書こうかなぁなんて考える時間に、知人からの急な連絡が入って出かけることに。 常々、機動力の高い人間でありたいと思っているので、こういう急なお誘いにどれだけ迅速に対応できるかは私にとって楽しい挑戦だったりするのだ…

ブログタイトル変えました

このブログはたくさんの読者を作ることを目的としているわけではなくて、ただただ淡々と継続し、そうすることで、自分の中に何か発見があればいいなぁと思って作ったので、このひっそりとしたブログタイトルでいきたいと思います。 まだどちらに向かって進め…

脱・三日坊主。

ブログ4日目。スクワットチャレンジも今日3日目の分をやり終えました。 問題はこれから…たとえば忙しい時とか、体調を崩した時をどう乗り越えるか。 今までこういうふうに続けることを意識して何かを始めて、続いた試しがないので、どうすればいいのか、ど…

スクワットチャレンジ始めました

昨日から「30Day Squat」というアプリを使って、スクワットのチャレンジを始めました。 ブログも始めたばかりなのに、他にも新しいことを始めると負担になるかなぁと思わなくもないのですが、体を動かすことも何か始めてみたかったのです。年末に想像以上に…

4DXでスターウォーズ観てきました

スターウォーズに興味がなくて、これまでのシリーズ、一作も観てなかったんですが誘われるままに行ってきました。 感想は…、4DXそれ自体は無理矢理感あるなぁと思いますが、それでも4DXのおかげで飽きず寝ることなく最後まで観られました(笑) また違う映画で…