いつもと変わらず(←ココ重要)

いつもと同じメイクをしたのに、今日は何か気に入らない。
髪型もイマイチ決まらない。

他人から見たらいつもと全く変わらないように見えるかもしれないけど、
鏡の中の自分がどうにもダメダメに見える時があって
まさに今日がそんな日。

 

基本的に自己評価が厳しくて低いので
「今日の自分イケてる!」なんて日はほとんどないけど
それでもこんな自分とずっと付き合っていくしかないので
「今日はまぁセーフ」とか
「やれるだけのことはやったのでそこを評価する」という感じで
なんとか自分を乗せたり誤魔化したりするのも
年を重ねるごとに上手くなってきました…が

やっぱりどうにも誤魔化せない時がある。
何をどうしたってダメ。
メイクし直したり髪型直したり、
試行錯誤すればするほど鏡を見る時間が長くなるから
ますますダメなところばかりが目について自己嫌悪の泥沼化。

今よりずっと若い時は
こんなとき本気で死にたい気持ちになったし
外にも出られなかったし
そこから脱したい勢い余って自分で髪をばっさり切って、
さらにダメな自分をこじらせたりもしたけど

そこは年の功って言うのか(言わないか)
ああああああダメだあああああああ!!!!ってなったあとで

超強制的に、

「これが私なんだから仕方ない!!!!」
って開き直れるようになりました。

これが
ああああああダメだあああああああ!!!!ってなる前に
開き直れるようになれたらもっといいんですけど
さすがにそうなるにはあと十数年はかかりそうです

だって自分のためとは言え
もう一人の“ジャッジする自分”を抑え込むわけですから
自分の一部を殺してるようなものですから
違うところで負担があるわけです
(逆に完全に殺してしまえたら問題ないような気もします)

 

 

ともあれ、今日はそんなダメダメな日で
しかし開き直って何とか過ごしています

こんなときに
「いつもと変わらず素敵だよ♥」
とか言ってくれる人が傍に居たらいいのになー(笑)