降る降る詐欺

昨日は出番のない傘を無駄に一日中持ち歩く日になりました

傘を持ってる時に限って降らない

傘を持っていない時に限って雨が降る、なんて

先日大好きな人と話したこと

傘を持っていることと雨は無関係だし

関係があるとしたら勘やタイミングの悪さで

きちんとデータ取ったならタイミングの良さも悪さも50:50

なのにそんな話が“あるある”なのは

人ってたぶんダメだった方を記憶しやすいんじゃないかなって

それは思い通りの出来事には対処する必要がないから

うまくいかないことに目が向くのは自然なこと

だから自分にダメ出ししたくなったらそれが自然なんだと思おう

そんなふうに考えたっていいんじゃないの