持て余すってこういうことか

ここ二ヶ月くらいの間、夢見が悪くて、
感情が爆発した衝撃で目が覚めるようなことが多い。
出てくるのは架空の人間ではなく、家族など知った相手で、
たいていの場合、私はその人に対して激怒しているのだけれど、
昨夜見た夢では相手の方が不満を爆発させていて、
私はそれに対して、そういう想いをさせたことを知ってショックを受けて、
そのショックとそういう想いをさせたことが悲しくて目が覚めた。

現実には相手に対してそういう気持ちはないし、
他にそういう感情的なストレスを感じていることもないと思う。

ただ、本来の私は激しく感情的な人間なのに、
ここ最近ずっと穏やかに過ごしているから、
感情が行き場を失って夢の中に出てくるのかもしれない。

だとしたら、以前の私はこんなにも激しい感情を持って、
そうとも知らずに過ごしていたのだろう。

そう考えてみれば、過去のいろいろな出来事の原因が
自分の感情の激しさに依るものだった、と腑に落ちる。

さてこの激しさをどうしたものだろう?
夢の中でくらい、自由にさせてやりたい気もするが、
たぶんそういう問題ではないだろう。