苦手から考えるファッション

基本的にシンプルなファッションが好きなのですが、最近は苦手なファッションが多いということにも気づきました

 

フリルやビジューなどの装飾やTシャツの胸ポケットなど「これがなかったらいいのになー」って思うことが多々あります

見せる重ね着や(タートルネックのカットソーにチュニックとか)、アクセントにスカーフ、靴下にパンプス、みたいなのがどうしてもオシャレに思えなくて苦手です

そもそもチュニック丈があまり好きではないのです(お腹とお尻を隠せる!って言う痩せる気のない人の着るものという認識)

天然素材は大好きなんですが、ナチュラルファッションに多い重ね着、つま先の出るサンダルに靴下の組み合わせが苦手です

最初から重ね着風のトップスとか、重ね着風に見せるシャツのつけ襟とかはもともと寒がりなのでそれを選ぶならちゃんと重ねて着るわ!って感じです(笑)

寒いの苦手っていうのは私のファッションを大きく左右していると思います

 

あとワイドパンツ。ガウチョパンツとか。上半身ががっしりした体型なので、下半身にワイドなものを持ってくると全身ががっしり重い感じになるので、脚も太いんですけどそれでもスキニーパンツとかショートパンツとか履いてる方がマシな気がします。同じ理由でマキシ丈のスカートとかワンピースも苦手です

ミモレ丈スカートも私には重い気がします

最近出てきたハイウエストパンツ。あれはくびれのない体型には厳しいです(笑)

 

Vネックは好きですが、首のあきが狭いクルーネックとハイネックは苦手です

自転車に乗ることが多いので、ロング丈の羽織りモノは敬遠してます

時々自分でもがっくりくるのがカーディガンが似合っている気がしないこと

 

苦手な色はペールトーン全般。クリーム系のベージュ、クリーム系のホワイトなど。ビビッドカラーは得意だったのに、最近似合わなくなってきたので選べる色が少なくなってきました。

アクセサリーを合わせるのも苦手で、つけるのはピアスくらいです

 

でも、これらのものが苦手とはいえ、ときどきは新しい発見がないか試着してみたりするのは嫌いじゃないです

試着ってすればするほどダイエットに繋がると思うので
無駄にお腹が減ってきたらユニクロとかGUとかZARAに駆け込んで試着しまくるのがいいです、試着すると食欲減退するし(笑)試着すること自体カロリー消費するのでオススメします(笑)

 

…と、苦手なものを並べると選べるものと好きなものが明確になってきて、でも問題はここからです

ここからもう一歩、自分を魅力的に見せるには、自分が自分らしく自信を持って振舞えるファッションとは…もう少し考えていきたいと思います。